帽子の縫製工場 玉島

帽子の縫製工場 玉島
  • 帽子の縫製工場 玉島
おはようございます。
今日の児島は晴れ。
昨日の岡山の天気予報では午後から雨の予報でしたが、
児島はすっきりと晴れていてなんとか天気ももったかなと思いながら
電車で帰宅しようとしたら岡山は雨でした。

SETTOで毎シーズンUEKAE HAT として生地を変えながら作っている帽子は
児島から車で30分ほどのところにある玉島という地域の工場さんに依頼しています。
玉島は古くから麦わら帽子の縫製工場が集まるところで国産の製品が少なくなった今でも
工場が何件かあります。今ではフェルトの帽子や布帛の帽子など様々な帽子も製造しています。

麦わら帽子?言い方があってるか良くわかっていませんが、ブレードと呼ばれる繊維を編んだ紐状の物を
幾重にも重ねて帽子に形作る帽子もお願いしたいところですが、どのメーカーも欲しい時期は同じで繁忙期が
重なるのでSETTOではもう少し地力がついてからお願いしようと思っています。
(ブレードを日本語にすると真田紐というそうです。)

布帛の帽子についてはシーズンもあまりなく通年縫製しているので頼みやすく、今のところ
1型だけお願いしていましたが、今月からMANなど海外展が始まるので2型増やして依頼していたものを
引き取りに伺いました。

素敵な仕上がりでしたので、色数を増やそうと思いましたが、忙しいとのことで
断られました。

後日出来上がった帽子も写真をとってブログにUPします。

BLUEWALLのオンラインショップに春夏の製品が出そろいました!
着用画像も増えて閲覧しやすくなりましたので是非とも拝見して頂ければと思います!

https://www.bluewall.net/shop/


2017.06.01