奈良県 縫製工場 探訪

奈良県 縫製工場 探訪
  • 奈良県 縫製工場 探訪
  • 奈良県 縫製工場 探訪
こんばんは。
今日の児島は晴れ。
雨が降る度に冬らしくなっていくとおしゃれなコトをいう人がいますが、
そんな感じでジーンズストリートも冬らしくなってきております。
本日WHITES(ホワイツ)のブーツが入りましたので是非BLUEWALLへもお越しください。

先週は大阪に引き続き奈良県まで行ってきました。
気分転換にというわけにはいきませんが、児島一辺倒のものづくりに嫌気がさし(嘘)
他の工場も見学させてもらいました。

アテンドして頂いた人が京都から田原本というところまでの時刻表をメール頂いたので、
京都から乗りましたが大阪からの方が近かったです。
券売機での特急料金の切符の買い方がわからなかったので窓口に行くと、
特急料金を払わなくても乗り換えがあるので快速に乗っても同じ時間ということが
わかり850円得した気分になりました。なんでも鵜呑みはいけません。
何が正しいのかは自分で確かめましょう!

工場についてお互いの自己紹介をしていると実はこの地域も桃太郎にゆかりがあるということで
商標を見せて頂きました。これは真っ先に社長に報告だ!と思いましたがやめておきました。
話的には岡山から桃太郎が鉄を持ってきてくれてこの辺りが栄えたというような話でした。
(僕の顔色を見て即興で作り話を考えてくれたのかも知れません)

こちらの工場は婦人用とトップスの縫製がメインとのことでしたが、奈良県自体
生地を織ったり、プリントしたり、洗い工場もあったりと一気通貫で服を作る背景が
ある時き驚きました。
工場内も一通り案内して頂きましたが手入れが行き届いており、こちらにお願いすれば
良いものが上がってきそうです。

工場の中にはバンドナイフという裁断機があり、熟練していないと扱うことができないような、
デンジャーに見える裁断機もありました。

SETTOの規模的に色々な背景を使っての生産は中々できませんが、
是非お願いしたい工場でした。






2017.11.09

天満 探訪

天満 探訪
  • 天満 探訪
こんばんは。
今日の児島は晴れ。
木枯らし一号のような風が吹いています。
この時期の服装は本当に難しいですね。寒かったり暑かったり。
是非、ジーンズストリートのBLUEWALLにてジーンズソムリエに相談してみてください。

先週はルクアイーレの8階のアメリカフェアに少しSETTOとTEXTURE WE MADEを
置いて頂いていたので表敬訪問に行って参りました。
イベント自体は明日までやっていますので是非足を運んでみてください!

2018AWの打ち合わせを同業者の方と軽くした後に天満に食事に行きました、
裏天満とか呼ばれている場所で路地裏のような場所に様々なスタイルの飲食店が
並んでいるようなところです。
私たちは大阪のメーカーさんおすすめの、かまぼこ屋さんに足を運んでみました!
カウンターとテーブル席1席のそのお店は19時位にもかかわらず一杯でしたが
タイミングよく入ることができました。
瓶ビールが350円と良心的なそのお店のメニューには天ぷら屋さんにあるかのような
メニューが並んでいます。
一通り注文するとネタをかまぼこに包んで揚げてもらえます。
出来立てのかまぼこは温かく新触感でした。
かるく食べたらさっさと出ていきな!みたいな雰囲気も感じたので空気を呼んで
足早にお店を出ました。 
とても美味しかったので次回も是非行ってみたいと思います。
2件目は小龍包が美味しいというお店に行きましたが生憎の満席。
場所を帰ろうと駅に向かっていたら誰も入っていない家の玄関の中が
お店のようなお好み焼き屋さんがあったので興味本位て入ってみました。

直感どおりここでお好み焼きを食べるのは危険とハイボールだけを頂いて帰りました。
どうしても小龍包が食べたいというので中華料理屋さんへ逆戻り。
今度はタイミングよく席が空き無地に着席。
ドラゴンハイボールと言うものを初めて飲みました。
お目当ての小龍包と追加でニラまんじゅうを頼みましたが、私的には
ニラまんじゅうにはまってしまい何度もリピートしてしまいました。

22時位でもう大人なので帰ろうと言いましたが帰らせてもらえず、最後は
心斎橋のタイ料理、締めにシジミラーメンを食べてから帰宅しました。

次回は裏ナンバというところに行ってみたいと思います。
2017.10.30

DEAD STOCK M65 BLUEWALLへ入荷しました。

DEAD STOCK M65 BLUEWALLへ入荷しました。
  • DEAD STOCK M65 BLUEWALLへ入荷しました。
こんばんは。
今日の児島は晴れ。
寒暖の差が激しくどんな服装をすればいいかわかりませんね。
わからないと言えば軍物のデッドストックの商品。
いつまで出てくるのでしょう?M65
アメリカでもだいぶ少なくなっていると聞いてから最早何十年が経とうとしています。
ミルスペックもありますし再生産してるんじゃないかと思うばかりです。
そんなこんなでBLUEWALLへもM65のデッドストックが入荷しています。
サイズがあえばお得(こちらも常套句でしょうか!?)だと思います。

是非週末は児島、ジーンズストリート、BLUEWALLへお越しください!


2017.10.27

EASY MARKET

EASY MARKET
こんばんは。
今日の児島は雨。
気温もぐんと低くなりました。
BLUEWALLもエアコンなしで営業中です。

今週末の21日と22日には児島の競艇場で繊維祭があり繊維製品の販売が大々的に
おこなわれます。
競艇場のお隣にあるThe easy market でもEASY MARKETというイベントがあります。
昨年はSETTOも参加させて頂いたのですが、今回は繊維祭への参加の為、仲の良いメーカーさんに
少しだけ商品を置かせて頂こうかと思っています。

こちらのイベントは年々参加者も増え衣食住にまつわるお店が県外からも
参加されます。普段岡山では買えないようなものも買えますので是非遊びに行ってみてください。

個人的には私も半分足を突っ込んでいる岡山植友がサボテンや多肉植物を販売します。
準備が間に合えば私もサボテンを持って行こうと思っています!
2017.10.16

大宰府 探訪 

大宰府 探訪 
  • 大宰府 探訪 
  • 大宰府 探訪 
こんばんは。
今日の児島は曇り時々雨。
ジーンズストリートも雨が降ると人もまばらになってしまいます。
雨が降り出した場合はBLUEWALLの横のRIVETSさんで雨宿りがてらフォカッチャを食べてみてください。
(フォカッチャがメニューにあるかはわかりません)

前回のブログに引き続き、福岡の余韻はまだ冷めません。
SETTOの福岡展示会を抜け出して、まだまだスピリチュアルな旅は続きます。
福岡のスピリチュアルスポットと言えば大宰府。
大宰府は今年の3月の合同展THOUGHTにTEXTURE WE MADEで出展をしに行ったばかりなので
最近と言えば最近です。
学問の神様として有名な菅原道真が祀られている大宰府天満宮。
並々ならぬ気配を感じます。
できればここにお参りして小学生からやり直したいです。
公文に学研に進研ゼミ。あらゆる教材に手を出しても決して実ることのなかった
勉学を極めたいです。

お参りをしようと思っていましたが近くの駅でアテンドして頂いたメーカーさんの車に押し込まれ山の中に
連れて行かれてしましました。

30分ほど車に乗っていたでしょうか!?道には車線がなくなり、
周りは田んぼや畑しかありません。小高い山に登るとアテンドして頂いたメーカーさんの
事務所がありました。知っていれば長閑な場所ですが知らなければアジトという呼び方がぴったりの
場所でした。
事務所はリノベーション前でこれから使う木材が所せましと置いてあり
山でとれる木の実などをドライにしていてとてもかわいかったですが写真を撮ることを忘れていました。

少し外にでるとマイナスイオンが充満しており、単線の線路などがあり気分はジブリです。
マムシはでますか?聞くとでますとの返事で一気に我に返りました。

今後はここで地域の野菜を朝市で販売したり、木材を使ったワークショップなど
色々なイベントをおこなっていきたいそうです。 とても楽しみですね。

帰りには八ちゃんラーメンというラーメン屋さんに連れて行ってもらいました。
地元に愛されてる感のある店構え、少し時間が遅かったにもかかわらずひっきりなしに
替え玉を頼むお客さん。
ベーシックであろう博多ラーメンを堪能して帰りました。

2017.10.12