MAN PARIS 本日からです。

MAN PARIS 本日からです。
  • MAN PARIS 本日からです。
こんばんは。
本日より2018SSのMAN PARISという展示会に参加しています。
すごく良い雰囲気の展示会場です。
沢山受注を受けて帰ってこれることを願っています!!!!
2017.06.23

新作 スモック 入荷

新作 スモック 入荷
こんばんは。
今日も児島も晴天でした。
梅雨前線はどこへ???

梅雨の時期にちょうどいい新作スモックが上がってきたのですが、
中々この天気だと効果を発揮できそうにありません。
しかしながら軽さも売りなこの半袖スモック。ぜひ一度店頭でも見て頂ければと思います。

週末はお店へ是非ともお越しください!!!
2017.06.16

仙台 山形出張

仙台 山形出張
  • 仙台 山形出張
こんにちは。
今日の児島、ジーンズストリートは晴れ。
過ごし易い一日となっております。

先週は、金、土曜日の二日にかけて東北地方の販売代理店をお願いしている温手さんの
アテンドでカエルラさんと一緒に仙台、山形の卸先さんのところへ挨拶に伺いました。

朝、四時半に起きて五時半には地元の駅をでて七時間弱で仙台駅と中々のロングジャーニー感です。
(暇つぶしにと買った本が前も買ったことがある本でした。最近こういうことが多いです)

仙台についてまず腹ごしらえと山形に行く道中にあるチーズ以外はすべて野菜で作られた
ピザしかメーニューにないお店で昼食をとりました。(パスタもあったかも)
こちらのお店は前回仙台に来た時も連れてきて頂いたもはや鉄板なお店です。
名前はカタカナで忘れてしまったのですが、バジルとジャガイモが満載な美味しいピザを
頂きました。カエルラさんははちみつぶっかけたやつを美味しそうに食べていました。

昼食を終えると国道?号線山林の中の一本道をひた走ります。
前方を走る車が蛇行運転を続けていたので車間距離をあけながらきっと携帯見ながら
運転していると推理しながらついて行っていましたが、路側帯に停まった姿を睨みつけて
いたところどうやら睡眠不足だったようです。
アクセス的には高速で行った方が良かったのですが、山形はサクランボが産地ということで
国道の両脇には畑直みたいな販売所があるとのことで、そのお店を経由していくことになりました。
生憎、お目当てのお店は定休日 他のお店もまだわかりやすい美味しさのさくらんぼの時期では
ありませんでした。

ヨーカドーグループのお店を超えて右折すると目的地 Bucoliさんがありました。
Bucoliさんは私が独自の評価基準で決めている卸先さんグッドセンス&オモシロランキングで常に
上位を争うお店で取り扱いをして頂くことになって早いタイミングでお邪魔することができて嬉しかったです。
店内に入るといつもの調子で行き先のわからない面白いお話をして頂いてとても有意義な時間を過ごすことが
できました。
(知らない人が急に店内に入ってきてリサイクルされたような紙に書かれた絵を2000円で買ったことがあるそうなので
絵を志す人は持ち込みするのも良いかもしれません)

1時間ほどお邪魔して帰り道で美味しいパンのお店にもよって帰りました。
ここでは言えませんが岡山でやったら流行るんじゃないかと思われるジュースが置いてあり
とても美味しかったです。

Bucoli さんで14日までカエルラさんと一緒にPOPUPをさせて頂いております。
是非お近くの方は遊びに行ってみてください。

Bucoli
山形県山形市成沢西2-9-15
tel023-687-1788
2017.06.12

Permanent Blue 公式ホームページ オープン!

こんにちは。
今日の児島は雨。各地で梅雨入り宣言がされております。
岡山県が宣言するのはいつ頃でしょうか?

BLUE大好きジャパンブルーが展開するブランド Permanent Blueの公式ホームページが
開設されましたので、そちらのお知らせになります。

Permanent Blue(パーマネントブルー) は児島ジーンズストリートにお店を構え
テキスタイルメーカーならではの選び抜かれた素材で作られたルームウエアや雑貨の販売を
しています。
岡山では取扱いのないものをセレクトしたりもしていますので是非お店にも足を運んでみてください。

BLUEWALLと共通のオンラインショップにはなりますが通信販売もしていますのでそちらも是非、
ご覧頂ければと思います。

http://www.permanentblue.com/
2017.06.07

帽子の縫製工場 玉島

帽子の縫製工場 玉島
  • 帽子の縫製工場 玉島
おはようございます。
今日の児島は晴れ。
昨日の岡山の天気予報では午後から雨の予報でしたが、
児島はすっきりと晴れていてなんとか天気ももったかなと思いながら
電車で帰宅しようとしたら岡山は雨でした。

SETTOで毎シーズンUEKAE HAT として生地を変えながら作っている帽子は
児島から車で30分ほどのところにある玉島という地域の工場さんに依頼しています。
玉島は古くから麦わら帽子の縫製工場が集まるところで国産の製品が少なくなった今でも
工場が何件かあります。今ではフェルトの帽子や布帛の帽子など様々な帽子も製造しています。

麦わら帽子?言い方があってるか良くわかっていませんが、ブレードと呼ばれる繊維を編んだ紐状の物を
幾重にも重ねて帽子に形作る帽子もお願いしたいところですが、どのメーカーも欲しい時期は同じで繁忙期が
重なるのでSETTOではもう少し地力がついてからお願いしようと思っています。
(ブレードを日本語にすると真田紐というそうです。)

布帛の帽子についてはシーズンもあまりなく通年縫製しているので頼みやすく、今のところ
1型だけお願いしていましたが、今月からMANなど海外展が始まるので2型増やして依頼していたものを
引き取りに伺いました。

素敵な仕上がりでしたので、色数を増やそうと思いましたが、忙しいとのことで
断られました。

後日出来上がった帽子も写真をとってブログにUPします。

BLUEWALLのオンラインショップに春夏の製品が出そろいました!
着用画像も増えて閲覧しやすくなりましたので是非とも拝見して頂ければと思います!

https://www.bluewall.net/shop/


2017.06.01