小鹿田焼 小石原焼 販売

小鹿田焼 小石原焼 販売
こんにちは。
今日の児島は晴れ。
昨日から1月の天気と言われているほど気温が下がっております。
SETTOのSOCCER SOXが活躍すると思いますので是非はいてみてください。

前回の告知に引き続き、週末の25日26日にイベントが迫ってきましたので再度告知させて頂きます。
弊社で運営するジーンズストリート内にあるPermanent Blueにて福岡・大分・山口(順番忘れました) 手しごと展と題して販売会と
ワークショップを行います。
大分・福岡からは小鹿田焼と小石原焼のうつわが届きます。
児島では買えるところがないと思いますので、この機会に是非お買い求め頂けたらと
思います!
2017.11.21

福岡・大分・山口 てしごと展

福岡・大分・山口 てしごと展
こんにちは。
今日の児島は晴れ。
日中はまだまだ暖かいです。

SETTOの直営店として児島にはBLUEWALLと言う店舗がありますが、
ジーンズストリートにはもう一つ同じ事業部で運営しているPermanent Blue (パーマネントブルー)
と言う店舗があります。
今日はそちらで11月25日26日より開催されるイベントについて告知させて頂きます。
福岡・大分・山口 てしごと展と銘打って行われるこちらのイベントは、
POTATOMEGANEさんのメガネの販売、メガネづくりのワークショップ
ダルマの販売、ダルマの絵付けワークショップ、鹿田焼、小石原焼の販売をします。

なかなか岡山では買えないものが集まる予定です。
是非、来週は児島ジーンズストリートへお越しいただければと思います!
詳細は追ってこちらのブログにも掲載しようと思います。

画像は当日販売するヤチコダルマさんに別注させて頂いた
スペシャルなダルマです!
2017.11.13

奈良県 縫製工場 探訪

奈良県 縫製工場 探訪
  • 奈良県 縫製工場 探訪
  • 奈良県 縫製工場 探訪
こんばんは。
今日の児島は晴れ。
雨が降る度に冬らしくなっていくとおしゃれなコトをいう人がいますが、
そんな感じでジーンズストリートも冬らしくなってきております。
本日WHITES(ホワイツ)のブーツが入りましたので是非BLUEWALLへもお越しください。

先週は大阪に引き続き奈良県まで行ってきました。
気分転換にというわけにはいきませんが、児島一辺倒のものづくりに嫌気がさし(嘘)
他の工場も見学させてもらいました。

アテンドして頂いた人が京都から田原本というところまでの時刻表をメール頂いたので、
京都から乗りましたが大阪からの方が近かったです。
券売機での特急料金の切符の買い方がわからなかったので窓口に行くと、
特急料金を払わなくても乗り換えがあるので快速に乗っても同じ時間ということが
わかり850円得した気分になりました。なんでも鵜呑みはいけません。
何が正しいのかは自分で確かめましょう!

工場についてお互いの自己紹介をしていると実はこの地域も桃太郎にゆかりがあるということで
商標を見せて頂きました。これは真っ先に社長に報告だ!と思いましたがやめておきました。
話的には岡山から桃太郎が鉄を持ってきてくれてこの辺りが栄えたというような話でした。
(僕の顔色を見て即興で作り話を考えてくれたのかも知れません)

こちらの工場は婦人用とトップスの縫製がメインとのことでしたが、奈良県自体
生地を織ったり、プリントしたり、洗い工場もあったりと一気通貫で服を作る背景が
ある時き驚きました。
工場内も一通り案内して頂きましたが手入れが行き届いており、こちらにお願いすれば
良いものが上がってきそうです。

工場の中にはバンドナイフという裁断機があり、熟練していないと扱うことができないような、
デンジャーに見える裁断機もありました。

SETTOの規模的に色々な背景を使っての生産は中々できませんが、
是非お願いしたい工場でした。






2017.11.09

天満 探訪

天満 探訪
  • 天満 探訪
こんばんは。
今日の児島は晴れ。
木枯らし一号のような風が吹いています。
この時期の服装は本当に難しいですね。寒かったり暑かったり。
是非、ジーンズストリートのBLUEWALLにてジーンズソムリエに相談してみてください。

先週はルクアイーレの8階のアメリカフェアに少しSETTOとTEXTURE WE MADEを
置いて頂いていたので表敬訪問に行って参りました。
イベント自体は明日までやっていますので是非足を運んでみてください!

2018AWの打ち合わせを同業者の方と軽くした後に天満に食事に行きました、
裏天満とか呼ばれている場所で路地裏のような場所に様々なスタイルの飲食店が
並んでいるようなところです。
私たちは大阪のメーカーさんおすすめの、かまぼこ屋さんに足を運んでみました!
カウンターとテーブル席1席のそのお店は19時位にもかかわらず一杯でしたが
タイミングよく入ることができました。
瓶ビールが350円と良心的なそのお店のメニューには天ぷら屋さんにあるかのような
メニューが並んでいます。
一通り注文するとネタをかまぼこに包んで揚げてもらえます。
出来立てのかまぼこは温かく新触感でした。
かるく食べたらさっさと出ていきな!みたいな雰囲気も感じたので空気を呼んで
足早にお店を出ました。 
とても美味しかったので次回も是非行ってみたいと思います。
2件目は小龍包が美味しいというお店に行きましたが生憎の満席。
場所を帰ろうと駅に向かっていたら誰も入っていない家の玄関の中が
お店のようなお好み焼き屋さんがあったので興味本位て入ってみました。

直感どおりここでお好み焼きを食べるのは危険とハイボールだけを頂いて帰りました。
どうしても小龍包が食べたいというので中華料理屋さんへ逆戻り。
今度はタイミングよく席が空き無地に着席。
ドラゴンハイボールと言うものを初めて飲みました。
お目当ての小龍包と追加でニラまんじゅうを頼みましたが、私的には
ニラまんじゅうにはまってしまい何度もリピートしてしまいました。

22時位でもう大人なので帰ろうと言いましたが帰らせてもらえず、最後は
心斎橋のタイ料理、締めにシジミラーメンを食べてから帰宅しました。

次回は裏ナンバというところに行ってみたいと思います。
2017.10.30

DEAD STOCK M65 BLUEWALLへ入荷しました。

DEAD STOCK M65 BLUEWALLへ入荷しました。
  • DEAD STOCK M65 BLUEWALLへ入荷しました。
こんばんは。
今日の児島は晴れ。
寒暖の差が激しくどんな服装をすればいいかわかりませんね。
わからないと言えば軍物のデッドストックの商品。
いつまで出てくるのでしょう?M65
アメリカでもだいぶ少なくなっていると聞いてから最早何十年が経とうとしています。
ミルスペックもありますし再生産してるんじゃないかと思うばかりです。
そんなこんなでBLUEWALLへもM65のデッドストックが入荷しています。
サイズがあえばお得(こちらも常套句でしょうか!?)だと思います。

是非週末は児島、ジーンズストリート、BLUEWALLへお越しください!


2017.10.27